無料ホームページなら お店のミカタ - 

自然療法 アトラス コア バランス | 日記 | 食べたくなるもので分かる不足してる栄養素


お知らせ

自然療法 アトラス コア バランス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 080-4332-7365

住所・TEL

住所
〒220-0011
神奈川県横浜市西区高島2-2-11 スカイメナー横浜

TEL
080-4332-7365

自然療法 アトラス コア バランス 日記

TOP > 自然療法 アトラス コア バランス 日記 > 食べたくなるもので分かる不足してる栄養素

食べたくなるもので分かる不足してる栄養素 (2015.01.29)

「チョコレート⇒マグネシウム」
 チョコが無性に欲しくなるのは、実際は体がマグネシウムを要求している場合がある。これは月経前にチョコを食べたくなる女性や月経前症候群(PMS)を患っている女性に特に当てはまる。こういった方は、チョコレートより、昆布やアーモンドなどのナッツ類、ゴマ、豆、全粒小麦などを食事に加えてあげましょう。チョコレートを毎日食べないと気がすまない!という人はほうれん草、ブロッコリー、アーモンドやカシューといったナッツ類などを意識して食べるといいそうです。
 
「パンなどの炭水化物⇒高たんぱく食品」
 パンやパスタなどの炭水化物が欲しい人。これは血糖値が落ち着かない人に多いようです。つまり、低くなりすぎて「飢餓状態」ゾーン(80以下)から、一気に食べると「脂肪蓄積ゾーン」(100以上)に上り詰め、行ったりきたりしている人。パン食では肉や魚などのたんぱく質が不足しがちです。コロッケやチーズ、ツナが入ったサンドイッチにするなど、たんぱく質を補いましょう。
 
「甘いもの⇒たんぱく質と脂質 」
甘いもの、炭水化物をやたらと欲するタイプの人は、ほとんどの場合、タンパク質と脂質の消化がうまく出来ていないことが多い。甘いものや炭水化物を減らすことに焦点をおかず、タンパク質と脂質の摂取、消化、吸収を改善することに力を注ぐことによって、やがて甘いものや炭水化物をさほど欲さなくなっていくはず。
 
「氷⇒鉄分」
 体内の鉄分が不足すると氷が無性に食べたくなる体内の鉄分が不足し、赤血球が足りなくなると脳に十分な酸素が行き届かなくなります。それによって自律神経の働きに狂いが生じてしまい、次第に体温調節が上手くできなくなり、やがて体温が上昇することに・・・それに伴って口の中の温度も同時に上がるため、無意識に氷を食べることによって冷やしたくなる。一説で、メカニズムははっきり分かっていない。
 
「すっぱいもの⇒マグネシウム」
 酸っぱいものにはクエン酸(酢)が含まれます。体内に乳酸がたまると疲れると言われており、その乳酸を代謝させるためにクエン酸が必要です。そのため、『疲れると酸っぱいものが食べたくなる』。
 
 「炭酸飲料⇒カリシウム」
炭酸飲料が無性に飲みたい時、実は足りてない栄養素があります。それは「カルシウム」。ブロッコリー、ごまを摂る事をオススメします。意外にも”カルシウム”不足からくる。炭酸飲料は骨からカルシウムを濾し取り、カルシウムを吸収することで、もっと炭酸飲料が欲しくなるという悪循環に陥ります。
 
 「コーヒー⇒鉄分」
ミルク入りではないコーヒーを飲みたくなる人は、”鉄分”不足かも。40%の女性は鉄分不足で、特に生理中は不足しがちに。結果疲れやすい体になりコーヒーに助けを求めることに。食事中や直前、直後にコーヒーをお飲みになるのは、食品中の鉄分の吸収を阻害することになり、貧血でお悩みであればお勧めはできません。
 
「油っこいもの⇒カリウム」
高カロリーなジャンクフードや油たっぷりのポテトチップス、ナッツなどの油っぽいものが食べたいときは、カリウム不足かもしれません。さらに油っぽいものは塩分も多いので、さらに体がむくみやすく、体内に塩分を排出するカリウムが必要になってきます。ちなみに、カリウムを多く含む食材の代表例としては、パセリ、アボガド、納豆などが挙げられます。
 
甘いもの→クロム、炭素、リン、硫黄、トリプトファン
脂っぽいもの→カルシウム
コーヒー、紅茶→リン、硫黄、塩分、鉄
アルコール→たんぱく質、アペニン、カルシウム、グルタミン、カリウム
焦げたもの→硫黄
炭酸飲料→カルシウム
塩辛いもの→塩化物
汁気の多いもの→水
冷たいもの→水、マンガン
生理中の食欲異常→亜鉛
過食→ケイ素、トリプトファン、チロシン
 
※不足しがちの栄養素を化学抽出の単体サプリメントで補いますと、逆の過不足が起こりますので、基本は毎日の食事からお摂り下さい( ??ω??)

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 真盟会館 泉佐野支部 吉田道場ミスターサンえまり療術院グローナァ本店アウパ加賀